トップ画像
HOME > news > 2020年8月10日

よみうりカルチャー川崎様との提携のお知らせ

このたび、よみうりカルチャー川崎様と提携させていただく事となりましたので、お知らせさせていただきます。
今後、よみうりカルチャー川崎様にて開催中の「ジュニア・フェンシング」講座を引き継ぎ、武田仁を筆頭としたコーチ体制にて、よみうり川崎フェンシング講座の運営をさせていただく事となりました。

川崎フェンシングクラブは現在、新型コロナウイルス感染症問題によって練習を中断しており、状況を注意深く見守っているところです。
そのような中ではありますが、川崎におけるフェンシングの普及に更なる貢献をすること、より幅広い層の方々に対してそれぞれの方にあった練習参加ができる場をご提供する事を目標に、今回のお話を受けさせていただきました。
前任者であり、今回の機会をくださった二田様には、あらためてこの場にて篤くお礼を申し上げます。

講座の途中からの参画となりますので、基本的には既存の講座をそのまま継承いたします。
現在は小中学生を対象にした、入門~初歩向けの、フルーレを中心とした講座になっています。
道具はレンタル可能で各種揃っており、初めて体験してみる方にもうってつけの環境が整っています。
希望者にはサーブルのレッスンも取っており、様々なものを体験できる講座です。

しかし川崎フェンシングクラブは代表武田がエペの元全日本チャンピオンであり、エペでこそより多くをお伝えすることができるのも事実です。
そこで早速、よみうり川崎フェンシング講座向けに、エペの各種用具などの手配もいたしました。
今後はエペも含めて体験いただける環境としていきたいと思っております。
また更に良い練習場所をご提供できるよう審判器なども新しく手配しており、入門希望者の方が気軽に始められる環境の整備に務めます。

川崎フェンシングクラブ本体の練習場所をこちらに統合する事も検討しておりますが、残念ながら現在よみうりカルチャー川崎様のほうではコロナウイルス問題により時間貸しを中止しているとの事で、すぐの実現は難しいようです。
しかし今後、練習場所を統合する事で、用具を中心とした双方のインフラを統合する事が可能になり、お互いにより環境が向上する、と考えております。
また、川崎フェンシングクラブ本体は「ハイクラスのエペ」のみを対象としておりますため、入門者・初心者の方や、フルーレ・サーブルなどの方はお断りさせていただいてきましたが、今後よみうり川崎フェンシング講座のほうでは、より幅広い方のご参加をいただけます。

今回の提携によって、用具などの問題があるフェンシングにとっては、複数の環境を統合する事によるシナジー効果があると思っております。
講座の増設なども検討して参りますので、今後、よみうり川崎フェンシング講座に是非ご注目ください!


(小川)




※※ご注意ください※※
よみうりカルチャー川崎フェンシング講座に参加する為には、よみうりカルチャーへの入会申し込み及び講座への受講申し込みが必要です。
有償での体験、無償での見学なども可能です。
くわしくはよみうりカルチャー公式ホームページをご覧ください。



 

お問い合わせ




提携クラブ